2021年5月20日木曜日

月刊キトキトハンター5月号



MONSTER BESEでハンターズHT6/7、HT7/8完売しました!次の納期は8月中旬の予定とのことで、もしロッドに興味のある方は是非、次のタイミングで!

・今月の釣行
日数:19日
回数:21回


・年間目標、プラグでクロダイ100枚
結果的に、先月と比べると数は伸びなかった。写真3枚目、ようやく岸からホタルイカルアー2連結で今季最大サイズ(49cm)が出た!

11/100アグア/ズィークイッド68S)

12/100アグア/ズィークイッド105SSS)

13/100アグア/ズィークイッド68S×2連結)

今年はどうやら梅雨入りが早いみたい。一日中雨がシトシト降り続いていてホタルイカの身投げは期待できない。数を狙う釣りは気持ちが乗らなくなってきた…これにてホタルイカルアー単体での釣りは終了!近いうち雨の釣りが増えそうですが(笑)。


・2021ホタルイカパターンまとめ(ルアー単体)   今シーズンのホタルイカパターンを振り返ってみる。3月〜5月、地元密着してクロダイ12/100。写真以外に6枚(他社ロッドにて)釣果があったけど、あくまでプロトの竿で釣るのが目標でノーカン!数を伸ばす釣りと、より楽しく狙う釣り…来年の課題は見えてきた。

(こうして並べるとクロダイって大小問わずフォルムが変わらないことに気づく…笑)

本命意外の魚。外道とは思わない、この時期だからこそ同様パターンで狙えるメバル、クロダイ、シーバス。特大は出なかったけど、ラインブレイク無く楽しめた!

(一部の写真、メバルは25cm前後がアベレージ)



・現在進行形のホタルイカパターン(ルアー連結)
東京湾でルアーの連結でメバルが釣れているのを写真で見て、ホタルイカが絡む僕の地元富山だと面白い釣りに発展するかも…と思ったのが発端。まだ確信持って言えることはないけど、純粋に楽しい(笑)。面白い考え方がいくつか浮かんできて、シーズン中にメバルとチヌはもう何匹か釣っておきたいな。

(ホタルイカルアー2連結でメバル、ルアーが増えれば増えるだけ検証が楽しくなりそう)

(チヌも2連結で釣れるということが判明、メバルと同じく後ろのクリアのフロントフックに掛かっていた)

(上からホタルイカ1匹、2匹、3匹、4匹…をイメージ、ここから面白い方向へ向かいたい)


・年間目標、メバル尺10匹or35cm
尺メバルには出逢えてないのでそれ以外のネタを。富山の飛田さんから3Dプリンターを使った自作ルアー「ビッグヒップ」を受け取った!どうしても富山で「尺メバルだけを狙うなら大型ルアー」というのが頭から離れなかったけど、メバルは状況に応じて釣る必要があるのかな。これを機にまた0からマイクロルアーも使っていきたい。ちらっとだけメバルの話聞けて良かった、ありがとうございました!

(手前がビッグヒップHB、奥がビッグヒップKBF)

(ビッグヒップではないけど…富山らしいサイズの割にビッグボディ)


次回の【月刊キトキトハンター6月号】は6月20日にアップします!釣行日数と回数の割に、魚が釣れてない事実…(笑)。毎年色んな釣りに手を出しがちだけど、課題と目標を明確にすると何をやるか、何をやらないかがはっきり見えてきた。週刊も書いているので、ちょくちょく遊びに来てもらえると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿