2021年6月2日水曜日

週刊キトキト釣果報告その7

・今週の釣行
日数:4日
回数:4回

前回から少し間が空いて先週。ここ数週間でかなり気温が上がって夏日和!午後からトップチヌの調査へ。去年、一昨年とこの時期はまだ川に入っている個体が少ない印象で、海や河口周辺をポッパーとペンシルで探るも反応無し。

アンダールアーなら反応すると見込んで、「チタラ」。表層〜中層、リトリーブに変化つけながら引くと、スロー気味でウグイ。もうサクラ散っちゃってるけど、サクラカラー(^_^)


 チヌを探しながらランガン。今度は早巻きでゴゴンッ!引はさっきより強い!足場が低く、そのままずり上げると50ちょいのシーバス。写真数枚撮ってリリース。


今度はボトムを意識してリフト&フォールで新たなゲストのマゴチ!チタラ、小粒なボディの割に三連結から出る波動とフラッシングがかなり強いみたい!


小さいけどチタラをガッツリ。フラットなボディにハートマークの目とカッコいい鰭。


この魚は一匹釣れるとその周辺に固まっていることが多いと思う。そのまま狙ってみると、再現性あり!その後も立て続けに2匹。内1匹はコロンとしていていいサイズ!最大魚は丸呑み。




結果、本命は出ず。実績ある河口で数匹見つけたけど、チェイスのみ。過去の写真を見返すと、1枚釣ってた!チヌにも効きそうな予感。


次回もまだトップには出なさそう。ということでチタラをソルトの魚相手にもっと使い込んでみよう(^^) 

【タックル】
モンスターキス:ハンターズHT6×4S backpacker
※プロト
シマノ:ストラディックC3000HG
シーガー:PE0.8号+フロロカーボン3号
チタラ7g



0 件のコメント:

コメントを投稿