2021年5月17日月曜日

週刊キトキト釣果報告その6


今週の釣行
日数:4日
回数:5回

今年は新たなホタルイカパターンを模索してビッグベイト、ジョイントルアーを試みる。陸っぱりだとポイントが限られ検証に時間が掛かりすぎると判断。終盤ではあるけど、船から「イーラ」と「ホタルイカルアー連結」縛りで、船長の原さん、小塚さんのメンバーで出船!


水深が深くて本命の魚影が濃いエリアへ。テンポ良く打つもカサゴのアタリだけ。アタリが遠のいたタイミングで先程より水深が浅いポイントへ移動。すると一投目から重量感のある走る引きとエラ洗い。ストラクチャーが多くてドラグフルロックで寄せる。イーラでシーバス、 満足度が高い!


しっかり餌を食っていそうなコンディション。地形が複雑で、これ以上ライトなタックルだと危なかった。


魚を散らしてしまったため、思い切ってドシャローエリアへ移動。ウエイトを前に貼り、流れに乗せて少しずつレンジが入るチューニング。イーラのスローリトリーブで時々ボトムに当たる絶妙なレンジで、カサゴが元気(笑)。カサゴのアタリが多発して10匹前後釣れた後、カサゴじゃない!という重量感のある引き。富山湾らしい魚、イーラでキジハタ(^_^)


尺メバル用の35cm自作メジャーに乗せてパシャリ。


この魚を釣った後にイーラをロスト…。ここでホタルイカルアーの2連結を試してみる。ここなら出そうなスポットへキャスト。数投目にセイゴクラスのシーバスをバラした後、船が流れポイント変更。「ゴゴンッ!」という引ったくるアタリ。そして突っ込む。釣り上げて、やったー!ホタルイカルアー2連結でメバル。


後ろのクリアカラーのフロントフックに掛かっていた。群れだと思っているのかどうか…。次回はカラーのバリエーションを増やして、3連結も試してみよう。


イーラでカサゴ、シーバスのダブルヒット。写真で見ると、小さい魚の方が目立つ…気がする(笑)。終始ワクワクできて楽しい釣行でした。船長の原さん、小塚さん、ありがとうございました!


【タックル】
モンスターキス:ハンターズHT6×4S backpacker
※プロト
シマノ:ストラディックC3000HG
シーガー:PE0.8号+フロロカーボン3号
イーラ(富山仕様)、ズィークイッド2連結(ズィークイッド68S×2)

楽しんだ釣行後は、お決まりのキトキト食堂へ。僕「まかないで!」、小塚さん「おまかせで!」
「まかない漬け丼」500円。+100円で大盛り。


「おまかせ定食(日替)」700円。
冷蔵庫に入ったその日の小鉢2つをチョイスして、ご飯、焼き魚、味噌汁、漬物が付いてくる。どちらもお得感がすごい(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿