2021年5月9日日曜日

週刊キトキト釣果報告その5

今週の釣行
日数:3日
回数:4回

ハンターズ、HT6×4Sの最終プロトがついに着弾!ブランクスやその他、細かい修正が施されていた。受け取った翌日すぐにフィールドへ。


GWは雨が降り続いて、海も少し荒れ気味。この時期特有の田植えの濁りも重り、タフな状況…。フォール主体で探っていくと、ボトムの方で前アタリ!そのまま送ると乗ったのはなかなかの重量感。ドラグを締め込んでみると、竿には余力があり何の心配もなくゴリゴリ巻いてくる。ホタルイカパターンで40UPのキジハタきたー!


ルアーはズィークイッド105SSS。痩せ気味ではあるけど、このサイズになると顔つきがイカツくてロックフィッシュ好きには堪らない魚体。個人的に、富山で大型のキジハタを狙うなら産卵とホタルイカがガッチリ絡んだタイミングの今!


その後、友人が何か掛けて、上がってきたのは尺近いカサゴ!たとえその日の地合いを外してもこのサイズが出ちゃうのがこの時期の富山の釣り。

稚鮎と思われるベイトにボイル発生。正体はまさかのメバル!ベイトについて回っていそうな魚体。この日は濁りが酷くアタリはあるけど乗らないことが多かったけど、大分季節が進行しているなぁと感じた一週間でした。


【タックル】
モンスターキス:ハンターズHT6×4S backpacker
※プロト
シマノ:ストラディックC3000HG
シーガー:PE0.8号+フロロカーボン3号
ズィークイッド105(F、SSS)

確率低くて少量ではあるけど、身投げもポツポツ。ボイルはやっぱり・・・酢味噌に限る!!

釣行後は行きつけの「キトキト食堂」へ。5時半から営業している釣り人に優しい店(笑)。今年すでに解禁中のシロエビの天丼、美味しかった(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿