2021年4月20日火曜日

月刊キトキトハンター4月号



春といえば花粉の季節。毎年外へ出るのにも躊躇するほど花粉症なのに今年は一切感じない。いざネットで調べてみると「中高年になると自然に治る人がいる、若いうちは自然に治ることはほとんどありません」と。アレグラ欲しい方いたら是非貰ってください(笑)

今月の釣行
日数:23日
回数:25回

毎年この時期、地元富山が熱くなる釣りはホタルイカパターン。その中でも本命はクロダイ。ベイトになるホタルイカ、回遊ルート、タイミング…まだまだ分からないことが多くて気づいたら一晩があっという間に過ぎていく釣り。色んな事を試しながらも、10/100達成!


プラグでクロダイ100枚  2/100 アグア/ズィークイッド105SSS)

/100  アグア/ズィークイッド105F)

4/100  アグア/ズィークイッド105F)

5/100  アグア/ズィークイッド105F)

6/100  ハンプコーポレーション/ラウズ85S)

7/100  アグア/ズィークイッド105F)

8/100  アグア/ズィークイッド105SSS)

9/100  アグア/ズィークイッド105SSS)

10/100  アグア/ズィークイッド105SSS)

ホタルイカパターンの定番ルアーとは別に、毎年バス用を試していたり。何回も登場しているけど、今年は「イーラ」このサイズではシルエットとアクションが一番イカっぽくて、何よりルアーとして面白い。まだカサゴしか釣れてないけど友人はすでに何魚種も釣っているし、気合い入れるために購入!

(早速カサゴで入魂。カサゴしか釣れてないとはいえ、カサゴがイーラを食ってくるのは驚き。絶対と言い切っていいほどこのサイズの魚は食えないはず。この魚は何の要素で食ってきたのか?色々と検証するためにボートからも狙いたい!)

(去年はTKツイスター。逆付けにしてバックスライドセッティングで遊んだりもした。サイズ感さえ合えば流用できるし、楽しみ方は自由に。)


メバルの方は予想以上にサイズ出せなくて、悔しい思いをしていた…良い魚には逢えたけど、この様子じゃ到底目標には届きそうもない。富山でメバル釣りをやり込んでる人の釣りも参考にして、日々勉強していきたいな。

(何匹か良い魚に逢えたけど、掛けてもキャッチできなかったのが2回。サイズ目標はどうなるのやら…)

(最大魚の泣き尺。何回測ってもmm足りず。尺前後の数cm、数mm間隔はハンパない!)

(4月9日はMONSTERBASE実店舗グランドオープン!日本一開いていない店だそうで、次はGW辺りの予定だとのこと。店長が愉快で楽しくて居心地の良い空間。森さんや池田くん、その他の方とお会いできて有意義な時間でした、ありがとうございました!)

(釣りの道中に見つけた用水路。そろそろ気になる。 でも、まだ肌寒い北陸はもう少し先かな?)

次回の【月刊キトキトハンター5月号】は5月20日にアップします!やりきれなかった尺メバルをメインに追いながら、もちろんホタルイカパターンも引き続きやっていこうと思います。その他、これから一気に釣りモノも増えてくるだろうし、フィールド問わず時間とお金をフルに使って動き回ります〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿