2022年3月27日日曜日

2022ホタルイカパターン①

3月に突入して、そろそろホタルイカの期待できる時期。
釣りの前にまずは初物を見たいのもあってベイトになるホタルイカ探し。新月大潮初日の3月1日。「晴れ、波気なし、南風」そんな教科書通りの条件の日、まとまった身投げがあった!
その後、各エリアで毎晩身投げを確認。1度まとまった身投げがあると、天候にもよるけどしばらく続くことが多い!


ホタルイカパターンに入ったであろうエリアにホタパタ初釣行へ。
この時期の本命であるメバル・チヌ両方狙えるポイントからスタート。広範囲探りながら流れに乗せてただ巻き。反応が薄いまま時間が過ぎて、嬉しかったのはカサゴに混じって釣れたキジハタ。


朝マズメに近くなりホタルイカが出てきたタイミングでホタルイカを模したルアーにチェンジして、よりデッドスローに障害物の際に流す。すると勢いよく引ったくっていくアタリ!
デカい?ドラグを全く出さずにゴリ巻き。水面滑らせて上げてみるとビックリなサイズの尺メバル。いや、ビックリなのはこの魚体。
シーズン始まる前から通ってよかった……!


シーズン中、1度でもこんな魚に逢えるだけで幸せ。今年は富山らしくホタパタをやり切ろうと思わせてくれた。
ホタルイカや大型ベイトを強く意識しているからこそデカメバルが出やすいんだと思う。


これぞ富山クオリティなメバル。サイズはざっと32cm。ウエイトは未計測(次回からは測ろう)。
それにしても竿が6×4Sだと、30cmそこそこの魚にパワー負けする気はなし(笑)

一時的な寒波が来て、満月に近づくにつれホタルイカの姿をすっかり見なくなった……。
メバルには大型サイズとされていて、富山のデカメバルに効くと思うサイズのプラグ(6〜9cm)だけを使用。


別の日はクロダイ狙い。離岸周りにキャストして、アクション後のフォールで狙っていくと、ガツガツきて合わせるとドラグを鳴らす引き。ホタルイカの絡まない中、朝マズメに出た!サイズもコンディションも良い。

サイズダウンの2枚目追加。これで今年のクロダイカウンター8枚目。魚が寄ってくるルミコ「AQUA BLUE」を装着。


そんなわけで個人的には少し遅い開幕となった2022年のホタパタ。3月の新月大潮チャンスは、良い潮周りで良い条件が重なったのがよかったのかな。ただ、今年は全体的に魚が薄い感じ……。
尺メバルという最高のスタートダッシュを決められたことで、今年の春はウルトラライトなメバル釣りにブレることなく、ビッグワンだけに絞ってストロングな釣りでやり切ってみよう。
春らしい魚は答えてくれるかな?これからの時期、ほぼ毎日フィールドに出よう!

【タックル】

ロッド:HT-6×4S(フィートモード)

リール:ストラディックC3000HG

ライン:エックスブレイドアップグレードX8

0.8号+グランドマックス2号

ルアー:ズィークイッド90SSS、クロストリガー、マリブ68

0 件のコメント:

コメントを投稿