2021年4月13日火曜日

週刊キトキト釣果報告その2

今週の釣行
日数:6日
回数:6回

週末は4月の新月大潮でホタルイカの最盛期。毎晩条件が揃って沸き沸き!毎年思うことは、この時期になると日々寝不足に陥り体3つくらい必要ってこと(笑)ホタルイカ掬いは時間があれば。釣りメインで海へ。


良いコース探しながらランガン。ストップアンドゴーで止めた直後に何か当たった!ホタルイカパターンで釣れるチヌのサイズは大きいことが多いけど、最小記録更新のチンタサイズ!小さい個体は魚体が綺麗でバランスも良い。ルアーは「ズィークイッド105」。


乗らないアタリが2、3回。去年まで(5〜6年ほど?)強めのメバルロッドでやっていたためか、ハンターズのプロトスピニングのティップが少し硬いみたいで魚のアタリに対して追従していない感じ。ロッドポジションを高めにして即掛けスタイルでいくことにした。すると乗った、サイズアップ!


この後ホタルイカがポツポツと出始めた。すぐにもう1枚チンタサイズ。チヌのサイズって選べないイメージが強いけど、ポイントによってサイズがかなりバラバラ。ルアーを数㎝大きくしただけで釣れるサイズは変わんないなぁ(笑)


ウグイ?シーバス?手応えがなく、水面を跳ねまくる魚の正体はサゴシ。何が掛かるか分からないのもこの釣りの面白い部分だと思う。


朝マズメ狙いで、久しぶりに「ラウズ85S」を使ってみる。しばらく広範囲を探るも反応なし。「ここなら回遊してきそう!」なピンポイントで回遊待ちしていると明るくなってからきた、体高のある魚!


障害物のある場所ではメバルなどの根魚も。


この新月大潮に入ってから明らかに魚の活性が高い。ホタルイカ絡みでラッシュが続く。一発で「ガツン!」と引ったくるような大きいアタリが多い。


アクション入れてからほっとけで引ったくった産卵モードの腹パンなチヌ。ホタルイカパターン炸裂!


同様の釣り方でもう1枚追加して、この後はホタルイカを掬うために納竿。この新月大潮でクロダイ7枚釣ることができて、これで合計9枚。100枚までの道のりは続く… テスト中のプロトスピニング、ホタルイカパターンの釣りではティップ〜ベリーをもう少し改善できればもっと使える竿だなと今回改めて思った。まだまだテストが必要。シーズン終わるまでやり込もう。


【タックル】
モンスターキス:ハンターズHT6×4S backpacker
 ※プロト
シマノ:ストラディック2500HG
シーガー:PE0.8号+フロロカーボン3号
ズィークイッド105(F、SSS)、ラウズ85S

0 件のコメント:

コメントを投稿