2021年7月4日日曜日

週刊キトキト釣果報告その9

本格的に梅雨入りして、さらに夏に向かってきてますね。大分更新が遅れてしまって「週刊」ではなくなってきてますが・・・心機一転して更新していきます!

・ 今週の釣行
日数:5日
回数:5回

夏の北陸はキジハタとチヌトップが熱い。6月から状況見ながら各エリア探索。ウェーディングで長距離歩いたりもしたけどダメ・・・笑 


7月に入ってからまた探索。先月さっぱりだった場所に複数匹のチヌの群れを目視。待ち構えてポッパー投げると一発で食ったー!チヌトップ開幕(^_^) 写真を見返して思ったけど「ちょい足し」を外して短くした黒のハンターズ、釣りの面以外で黒い魚にも気持ち乗る!


サイトの釣果はその1匹のみ。ランガンして沖の方で「ジュボッ!」確実に活性化している様子。ベイト絡みじゃなさそう、ということは水温?


日中は暑くなりすぎて・・・トップには出づらいけど、水中のルアーなら通用しやすいポイントへ移動。アクションは早巻き〜高速巻き、ジャークを入れて完全にリアクションの釣り。


ビーフリーズやっぱり釣れる笑。というかミノーの釣りの方が数は伸びる。


この魚で18枚目。「チヌはお尻かじり虫〜♪」と歌いたくなるほど、掛かりはリアフックがほとんど。日が高くなり熱くなって人間側がダウンし、終了!笑 プラグで100枚、夏の間になんとしてもやり切るぞ!


【クロダイ・タックル】
モンスターキス:ハンターズHT6×4S backpacker
※プロト
シマノ:ストラディック2500HG
シーガー:PE0.8号+ナイロン4号
ポッピングダック、ビーフリーズ65S

キジハタも良い時期。産卵期から遅れてスタート。先週は幸先よく良いスタート。プロトのスピニングにケムリカーリー4.5インチで自己記録タイの40UP!


釣具屋の店員さんとも話してたけど、富山はキジハタの魚影が全国的に見てもトップクラスに多い。そして今年は好調との事!今年はキジハタには大きい4インチ以上のワームで自己記録を狙いたい。


スピニングだとライトなシンカーを扱いやすくて、何よりアタリが取りやすい。このサイズのワームはアタリが極端に減るけど、マズメの地合い狙いには理にかなってると思う。


夏に最盛期を迎える派手な魚。地元で一番好き。今年はスピニングタックルでライトテキサス中心に狙ってみよう!


【キジハタ・タックル】
モンスターキス:ハンターズHT6×4S backpacker
※プロト
シマノ:ストラディックC3000HG
シーガー:PE1.5号+フロロカーボン6号
3/8〜1/2ブラスシンカー +3/0フック
ケムリカーリー4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿